まーきのブログ

ニコ動三昧の日々で思ったことなど

ニコニコランキングメーカーでいいね!数を取得する

5月20日からスナップショット検索APIに「いいね!数」と「ユーザーID」が追加されたのでAPI検索時に対応してみました。

 

ランキングデータファイルの13列目に「ユーザーID」(公式動画の場合は「チャンネルID」)、14列目に「いいね!数」を出力します。

「タグ」は15列目になりました。

※以前のバージョンで出力したデータファイルと互換性がありませんので、
 以前のファイルを利用される場合は以前のバージョンのNRMをご利用ください。

 

HTML検索時は空白となります。  「いいね!数」のみ出力が可能になりました。

また、詳細情報更新では「ユーザーID」を出力し、「いいね!数」は空白になります。

 

いいね!数をポイントに加算するかどうかは利用する方により違うと思いますので、

加算したい方は「上級者向け1」の「ランキングファイルをカスタマイズする」にチェックし、出力書式の「デフォルト」ボタンを押して、表示された書式の9行目の式に「+like」を追加してください。

 

f:id:mar_ky:20210521210911p:plain

出力書式

<expression val="view+res+mylist*X"/>
                         
<expression val="view+res+mylist*X+like"/>

(※Xは「リスト作成・更新」タグの「マイリスト倍率」の設定値。画像では1)

 

なお、詳細情報所得でユーザーのニックネームも取得するようにしました。

上記のランキングファイルのカスタマイズで、ニックネームを出力したい列を

<user_name/>」に変更するか、新しい行に「<user_name/>」を追加してください。

※出力書式を変更した場合は、入力書式も同じように変更してください

上記変更をした場合、詳細情報取得以外ではその位置に空白が出力されます。

 

 

【2021/5/24追記】

マイリストの説明文更新を実行すると、公式動画の場合エラーが発生していましたので対応しました。

 

【2021/6/29追記】

HTML検索でいいね!数が取得出来るようになりました。

 

【2021/7/1追記】

詳細情報取得チェック時に、いいね!数を空白で上書きしないようにしました。

 

【2021/7/30追記】

ランキング過去ログファイルでいいね!数が取得可能になりましたので、対応しました。

以下の記事で配布しています。

ニコニコランキングメーカーのフィルターでユーザーIDを指定する