まーきのブログ

ニコ動三昧の日々で思ったことなど

ニコニコランキングメーカーでマイリストの追加、説明文更新が出来ない件

ニコニコランキングメーカーの「マイリストに動画を追加」でエラーが出て追加できない、と連絡をいただきました。

エラー:リモート サーバーがエラーを返しました: (403) 使用不可能

公開マイリストは大丈夫ですが、非公開のマイリストだとエラーになります。

マイリストの「説明文を追加」でも同じ状況です。

また、公開マイリストでも「説明文を追加」ができない状態になりました。
終了のメッセージが出ますが実際には説明文が追加されません。

 

確認してみると、各処理で取得しているマイリストのRSSで仕様変更があったようです。

以前は自作のマイリストは非公開でも取得出来ましたが、アクセス出来なくなりました。
また、フォーマット変更により動画IDが取得できておらず、説明文の追加が出来ませんでした。

そこで、マイリストへの追加時にRSSの取得をしないようにしました。
この対応で非公開マイリストでもエラーが出なくなり、動画の追加ができます。

フォーマット変更にも対応し、公開マイリストなら説明文の追加が出来るようになりました。
(非公開マイリストへの対応もいずれ行います。)
【01/21追記】非公開マイリストにも対応しました。

 

対応版は以下のリンク先で配布しています。パスワードは「NRM」です。

https://ux.getuploader.com/marky/download/10/nicorank30715.zip

 

【01/21追記】HTML検索でエラーが出る現象にも対応しました。

【11/30追記】
TLS1.2通信に対応しました。
またニコチャートのランキング解析に失敗していましたので対応しました。